錫杖ヶ岳|加太ルート

6月・7月は天気が悪く、山へ行かれませんでした。この猛暑の中、いきなりの鈴鹿セブンマウンテンは不安ということもあり、慣らしで錫杖ヶ岳へ登ってきました。

爽やかそうに見えるが、汗でベトベトの人

今回の登山コースは加太コースのピストン。一番ラクなコースだそう。
久しぶりの山登りだったので、休憩を多めに挟み往復5時間程度。普通に歩くなら往復2時間半~3時間もあれば十分かと。

コースは短いながら、歩きやすい道から尾根道、そこそこの急登、ちょっとした岩場から頂上目前の鎖場まで。かなりバラエティに富んでいて、歩いていて飽きないし楽しい!体力に自信の無い人でも全く問題ないかと思われます。ヘタレの私が弱音を吐かなかった上に、余裕綽綽で登山を終えられたので。

にしても、暑かった!水2.5ℓとBCAAクエン酸カーボ750㎖持参したんですが、下山した頃には完飲。

シャワー浴びたんかアンタ?ってくらい全身汗だらけで、タオルも無意味。ひたすらハッカ水を全身に振りかけながら歩いてましたわ。ちなみにハッカ水振りかけすぎて、爽やか通り越して痛かった(あるある)。

そして帰りは、温泉&肉の定番コースで大満足。

ただ、帰宅後にやたら頭が痛くてなんだろう…って思ってたら、もしかしたら熱中症一歩手前とかだったのかしら…とちょっと心配。今週末もどこか歩きに行こうかと目論んでいるのですが、暑さと湿気にちょっとビビっております。

暦上は残暑といえども、まだ真夏。皆様も体調には十分お気をつけつつ、残り少ない夏をお楽しみください。